昨日母のホームの「身元引受け人」となっている夫宛に書類が届いた。
(ご立派な長男がいるのに何故夫が身元引受人??)
その中の書類。
「面会禁止」のお知らせ。
「処方箋薬局の集約のお知らせ。
ここまでは意味が分かった。
問題は「民法改正による連帯保証人の極度額の設定」について。
「介護保険給付対象分の利用金額変更承諾書」

読んでも読んでも意味が分からない。
そもそも毎年「運営懇談会」があるのだが、コロナの影響で開催は中止と。
分からない事の質問も出来ない有様で。

母に聞けば「お金に困った人に貸してくれる制度だってよ」とトンチンカンは事を言う。そんな訳で無い事はうっすら私でも分かる。
それはそうと、ここも記載してある「利用料金改定」のシュミレーション。
今の負担額より相当高い値段が書かれている。
もしや…毎月の利用料がこれだけ上がるのか?と不安のなった。
そうでなくとも少ない年金の母。これ以上利用料が上がったらここを退去せねばならない事態になる。

訳の分からない私と、さらにトンチンカン母は慌てた。
これは新しいホームを探さねばならないのか??
実家を売ってお金を作るか??
お互いテンパって2人で不安を募らせた。
このままでは拉致があかない。私が管理者に直接電話をして質問する事にした。

すると「極減額」については、母が死亡したり、退去したりする時に未払いがあったり、部屋を現状回復させるための費用の上限金額と言うことが分かった。
そもそも今まではその「極限額」についてに記載は無かった様なので。
退去するときや死亡して退去する時、1000万等法外な金額をふっかけられて裁判になったけケースが全国のホームで見られたとか。そこで民法が改正され、実費はいくらまでですよと金額を明記することになったそうだ。

それと「利用金額変更承諾書」については、介護するスタッフへの報酬の値上げらしい。そこには今まで支払った事にない高額な金額が書かれてあったので慌てたが、どうやら実質500円くらいの値上げとなる模様だった。

それを聞いてホッとした。

また母のホーム探しをしなければならないのか?と思うと気が遠くなった。
今のホームは私と夫が、何箇所も回って決めた経緯がある。その時の労力は半端なかった。今度そうなれば金沢から義妹を呼び車を用意して手伝ってもらおうとまで思った。母は今のホームに慣れ友達も出来やっと落ち着いたのに…可哀想だと思った。
母自身も「私はそう長く生きないから家を売って費用に充当したらどうかな」と弱々しい声で話した。

どうやらそれは私達の認識が間違えていたようで母はこのままホームにいられる。
が、ちょっと不安が…
私が管理者と話し私はそう認識したが、もし私が間違えて理解することていたら…。
こ、これは大変だ。

18日に母のホームへ行くのでその時夫にもう一度管理者に聞いてもらい、私の認識と合致するようなら署名捺印してもらおうと思う。
普段口うるさく、最近は怒りん坊な夫だが。いざと言うは夫に頼らざるを得ない。

今日夫は休日出勤している。
始発でも間に合わない早い仕事なので車で行った。
ここは夫のリクエスト「豚丼」を作って機嫌を取ろう。
高校生のと友人のお父さんがささっと作ってくれた豚丼が滅法美味しかったと言うのだ。友人のお父さんは北海道帯広の方。まさに本場だ。いまだにあの豚丼を超える豚丼を食べた事がないと言う。
ふむ。ハードルはめちゃ高い…^^;
早速スーパーへ行ったが、毎回買う「ソラチ十勝の豚丼のタレ」が売っていなかった。仕方ないので「モランボンの豚丼のタレ」を買ったが…
さて?お味はどうか??



コメント

アミ
2020年3月13日15:02

我が姉たちのホーム(ベネッセ)も、面会禁止。
年に1度の懇談会も中止。 今は、ホーム長さんがマメに書いてくださるブログだけが頼りです。
顔はぼかしてますが、姉は常に被写体になっていて、弟(主人)を喜ばしています。
姉は、電話だけで寂しいと言ってますが、今回の騒ぎ、何処まで、わかっているでしょうか…。
姉は、今まで住んでいたマンション、売ることは考えてません。
姉の最後の砦ですもの、処分するなんて、もってのほか。
お母様もそうだと思いますよ。

マダムM
2020年3月13日16:09

確かに施設からのお便りはお役所言葉で、最初はギクッとします。大概落ち着いて読めば、大したことは無いのですが。
まるこさんの認識で間違い無いと思います。

ねーこ
2020年3月13日16:16

お役所言葉って分かりにくいですよねえ。
そう言うときは直接聞くのは一番早いです!
わざとなのかと思うくらい、ややこしく書いてあることが多いです。
(あくまで個人的見解ですが(^0^;)

でもたしかに介護士のお給料って割が合わないと思うのも事実。
かといって、介護料を上げられるものやっぱり困りますよね。
なかなか切実な問題です。

11
2020年3月13日16:32

 お母様が今のホームにいられると良いんですけどねぇ~
こんなに頑張ってるまるこさんに、これ以上負担をかけないで~!!
と、祈るばかりです。
ホームから送付されてきた何だか難しい書類の問題も有りますが・・・
これはもう、担当者に直接わかりやすく説明してもらうしか無いですよねぇ

まるこ
2020年3月14日8:57

☆アミさんへ

おはようございます。
やはりお姉様のホームも厳戒態勢ですね。母のホームも同様です。
昨日ホワイトデーのお返しをお持ち下さったご近所さんも面会禁止。
美味しいいちごを頂いたそうです。
案外は入居者のみなさんコロナの意識が強く、朝の電話でも母が「リハビリ行くときはマスクしないとね」などと話しております。なので18日にホームへ行く時も事前の許可と入所前の検温とマスクを命じられました。
もう2度と一人で暮らせない実家。家は放置しておけば痛みますよね。
査定して頂いた時建物そのままで売れますよと言うお返事でした。
母にとっては最後の砦かも知れないですが、母がまだしっかりしているうちに自分で処分したいという意向もあるようです。膨大な荷物や家財道具の処分などもしないとならないですし、母もご近所さんへ迷惑かける事に申し訳ないと思っているようです。更地にしないで売れるならそれはそれで助かりますしね。
残酷ですが、退路を断つ腹づもりも必要かと思う昨今です。母が良くなる事は無理かと思いますし、今ある機能を落とさない努力だけでも相当大変だと思います。

ありす
2020年3月14日8:57

介護の言葉って難しいですよね。
極度額って言葉があるんだ!と辞書引いてみて笑いました。説明がまたわかりにくい!法律用語ってことですね。素人にわかる言葉で書いてよ、と思いますけど。
費用は実質の値段ではなく、介護保険を使っての値段なら現実的ですね。しかし、いつまでこの介護保険が成り立って行くのかなーと疑問に思うけど、とりあえずお母さまは大丈夫ですよね!

まるこ
2020年3月14日9:00

☆マダムMさんへ

おはようございます。
封を切って読みましたが…???です。
難しい言葉の羅列で私には読解不能でした。母が説明を受けたらしいのですが、
どうにみ怪しくて…^^;
もっとわかりやすい言葉で素人にもわかるように説明があれば助かるんですけどね。ー直接施設長さんに電話して聞きましたら、なんとなく?理解出来た次第です。
懇談会とか家族面接が無いと困りますよね。

まるこ
2020年3月14日9:08

☆ねーこさんへ

おはようございます。
そうなんですよ!!俗に言う「お役所言葉」ですよね。国会の答弁のように回りくどい感じで、ちんぷんかんぷんでした。直接質問してようやく納得。これを母に理解しろと言うのも無理な話で。(偉そうに言ってますが…私もおぼろげです…^^;)
夫に署名捺印してもらいましたが18日にもう一度確認して提出します。
少ない年金で一気に5万も6万も値上がりしたら、払い続けるのは今のままでは無理ですもの。「実家を売って資金にしたい」と言う母の言葉は「ここにいたい」と言う気持ちの裏返しだと思うんですよ。なのでホッとしました。
介護士さんの仕事は多岐に渡り煩雑で過酷な割に報酬が安いですものね。その辺りは改善しないと慢性的は人手不足になります。が、母の負担が大きくなるとお金の管理をしている私としてもやりくりが難しいですね。母には不自由させたく無いですし。さりとてお金が湯水の様にあるわけでは無いのですも。頭が痛いところです。

まるこ
2020年3月14日9:11

☆11さんへ

おはようございます。
どうやらわたしが施設長さんに伺った解釈で良いらしいと。
なので値上げも僅か500円程度らしいのでホッとしています。
気心の知れたお友達やスタッフさん達と離れるのはやはり躊躇いますものね。
わたしも新たなホーム探しをしなくて済みそうです。
11さんご心配頂き有難うございます。

まるこ
2020年3月14日9:19

☆ありすさんへ

おはようございます。
ねぇ〜そうですよね??「極限度」って一体??の世界ですよ。
分かりやすく、賃貸物件を退去するとき現状復帰するために敷金や礼金から引きますよ〜足りない分は支払ってもらいますよ〜てな感じで言われたら、ほほう?なるほどとも思えるんですけど。上限額なら聞いた事がありますが極限額って…^^;
民放に改正らしいので法律用語なんでしょうけどね。理解不能でした。
正直介護保険の仕組みさえよくわかっていないんですよ。勉強もていないし。何単位とか書かれても???です。今のところ介護保険は成り立っていますが将来はわからないですよね。夫も40歳の頃から給料から介護保険料など引かれていますが…実際いつ?何に使えるのか??など不明です。出来れば介護保険のお世話にならずに済めば良いなと思います。その為にも夫婦二人元気でいないとですね。

chiaki
2020年3月14日10:43

お役所、保険会社、携帯電話会社などなど、世の中には
一度読んだだけでは理解できない「文書」が多すぎますよね!
見たことのない漢字を見ると、それだけでもう心が萎える…

とりあえず500円程度の値上げで良かったですね。
今はコロナだけでも充分「心労」ですからねぇ…

naochan
2020年3月14日11:24

施設からの費用に関する文書は、特にわかりませんねぇ。

年度末だから、色々しなくてはならない事があるんでしょうね。でも、頼りになるご主人で良かったですね、笑
豚丼、頑張って「美味しい」をゲットしてくださいませ。
お母様の解釈、何だか可愛いです、ウフフ
お元気そうで何よりです。

梅子
2020年3月14日11:27

介護保険等の高齢者への手紙って本人には絶対理解できない文章で書いてありますよね
いつも意地悪だなと感じてました
まるこさんはきちんと電話して解決されているから良いけど
どう質問すれば良いかもわからない人達は損ばかりしている気がします

まるこ
2020年3月14日13:18

☆chiakiさんへ

本当にそうですよね?
保険会社、携帯電話、お役所、彼等は日常使っている言葉なのかも知れないですが、こちとら素人は何が何やら。ちんぷんかんぷんですよね??
お金に関する事なので特にナーバスになりました。
こんな時は直接聞いてしまう方が手っとり早いと思って電話しましたが、果たしてその解釈で合っているのか?決め手は施設長さんの「なので実質500円程度の値上げです」の一言。それなら大勢に影響ないや!と署名捺印してもらいました。
全くですよ!!コロナだけでも心労なのにこの書類。ちょっとパニックでした。
が、新たな疑問が。なぜ夫が身元引受け人及び連帯保証人なのか??
母の溺愛するから立派な息子がいるのに??契約の時の事を思い出しましたが、我が家は近いということで押し付けられたような事だったと思います。
弟にはこのような苦労労って欲しいですよ!!(プンスカ!!)

まるこ
2020年3月14日13:27

☆naochanへ

年度末には懇談会や面談があるのですが(通常は3ヶ月に一回面接がありますが…形だけです…^^;)それもコロナ騒ぎで無くなってしまったので質問も出来ないまま書類だけポンと来ました。それも分からない言葉の羅列でして…^^;
私は介護保険の仕組みなど知らず(勉強しなくてはですよね…)脳みそが拒絶反応起こしましたよ。母が張り切って「施設長に聞いたら困った人にはお金かしてくれるんだってよ」って…それは無いな?と思ったのですが。笑。

ご心配頂いた「豚丼」夫はお米の炊き上がりの(硬さ、柔らかさ)の文句もなく、黙々と食べていました。といういうことは私的には結果OKでして。
モランボンの「豚丼のタレ」様様です。それも帰宅するなり「すぐご飯にして!」って時刻4時半ですよ??お昼食べなかったんでしょうね。そんな時は味云々ではなくお腹が満たされれば良いので尚更助かりました。
4時ちょっと前に炊飯器のスイッチ入れたのも大正解。勘が冴えていてよかったです。

まるこ
2020年3月14日13:35

☆梅子さんへ

そうですね…。難しい言葉をわざわざ使って難しい書類を入居者へ渡すなんて、ちょっと意地悪ですよね。母のホームでは身元引受け人のところへその書類が来て署名捺印する仕組みなのでまだ助かりましたが、全て私任せの母。きっと困惑したと思います。いや?困惑する前に「娘にお願いします」と丸投げだったのだと。笑。
丸投げされた娘は困惑しましたよ。もう聞くしか無いなと電話しましたが…
私達が高齢になり誰も頼れる人が居なくなった時私は理解できるのか?ちょっと不安になりました。
梅子さんがおっしゃるようにどう質問したら良いのか?分からない人は損してしまいますね。老後がそうならないように気をつけて脳みそ鍛えないとです。
なにせ私はすぐにパニックになりますから。言いなりになって判子つくような事がない様に気をつけないとですね。

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